1日10分!ベース歴13年が暴露するモテるスラップベース奏法

「ドンシャリとかまぼこ」ウマそうな名前だな!〜好きな音作りの3大要素とは〜

「ドンシャリとかまぼこ」・・・・なんじゃそりゃ?

 

 

かき氷のような「ドンシャリ」とビールに合うおつまみ「かまぼこ」かい?

 

 

なんかウマそうな名前だけど、バンド経験をある程度積んでくると、この用語をちょくちょく耳にする事がある。

 

 

ベースを始めたての頃の自分は、アクティブベースを使っていて、それが「ドンシャリ」傾向の音だった。

 

 

ちなみに当時使っていたのは

 

・ミュージックマンのスティングレイ
・ムーンのジャズベース

 

の2本である。

 

しかも、ベースアンプでの音作りでも「ドンシャリ」設定にすることが多かった。

 

 

なぜなら

 

当時、ヘヴィーロックやミクスチャーがかなり大好きだったし、ベースの音色もいわゆる「ドンシャリ」な音が好きだったのである。

 

 

ちなみに

 

スラップベース奏法が得意なベーシストは、「ドンシャリ」が好きな人が多いし

 

ピック奏法が得意なベーシストは、「かまぼこ」が好きな人が多い傾向がある。

 

 

この「ドンシャリ」と「かまぼこ」に加え「フラット」の音の特性の3大要素について語っていこう。

 

●「ドンシャリ」
下の図のように高音(TREBLE)と低音(BASS)が強調されている。
「低音のドン」と「高音のシャリ」
スラップベーシストは、この設定が好きな人が多い。

 

 

●「かまぼこ」
下の図のように「ドンシャリ」と逆で低音と高音が弱めで中域(MIDDLE)がモリっと際立っている。
ピック弾きベーシストは、この設定が好きな人が多い。

 

 

●「フラット」
下の図のように周波数の帯域が均一で横に一定。
ヘッドホンの場合だと原音に忠実を求めると、音源に忠実な「フラット」が理想と考えられる。

 

 

というような感じである。

 

 

スラップベースの場合だと

 

一般的に中域の400〜700Hz辺りを少しカットして音のこもり具合をややスッキリさせ、「ペケッ!」の部分の高域2kHz〜10kHz辺りをほんのり上げる人が多い。

 

 

 

自分の場合、

 

●スラップベースを始めた頃(約11年前)は、

 

「ドンシャリ傾向のアクティブベース」→「EBSのコンプレッサーをほんのりかける」→「アンプのグラフィックイコライザーEQのセッティングもドンシャリ気味に」

 

というような感じで、音作りしていた。

 

 

 

今では色んなバンドでの活動や色んなミュージシャンとの出会いで

 

・音楽の好み
・好きなジャンル
・ベースの音色の好み
・好きな楽器
・好きなベーシスト

 

など、変化していった。

 

 

●現在(ベース歴13年)は

 

「少しかまぼこ傾向のパッシブベース」→「シールド一本でアンプ直」→「基本、アンプに付いているグラフィックイコライザーEQを使わない」

 

「音の太さを最大限追求型」の音作りを目指している。

 

 

つまり

 

余計な回路を通らない素の状態が気持ち良く感じるのである。

 

 

これが、現在の自分の好みのサウンドに近づくセッティングである。

 

 

ただし

 

ベースアンプのキャラクターも色々なので、経験も必要である。

 

ベースアンプやEQによる音作りの詳しい話はこちらの記事にて↓
ベース音作りを実力の3倍良くみせる方法【第二章「マッキー流サウンドメイキング術」】

 

 

以上まとめると音の好みは

 

・「音楽との出会い」
・「バンド経験」
・「人の出会い」
・「機材との出会い」

 

 

によって変わっていく。

 

 

音作りは、状況によって変化させていけば良い。

 

 

例えば

 

・少人数の3ピースバンドだから→中域強めの「かまぼこ」でいってみよう!
・大人数の6ピースバンドでギター2人のキーボードあり→中域削って「ドンシャリ」気味でいってみよう!

 

とか考えて音作りするのもオッケー。

 

 

●「バンド全体が表現したい音」と「自分が表現したい音」を上手く考えて臨機応変に音創りすること

 

 

●楽曲に対しての「アプローチ」と「サウンドメイキング」を明確にすること

 

が重要なのである。

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