1日10分!ベース歴13年が暴露するモテるスラップベース奏法


こんにちは、マッキーです。

 

 

チョッパーを人類で最初にやった男、

 

ラリーグラハムについて、語っていこうと思う。

 

15歳の頃、母親とバンドをやっていたラリーグラハムはドラマーが脱退し、いなくなったことで、

 

バンドのリズムを補うために彼が編み出した奏法

 

 

それが、

 

 

「スラップベース」又は「チョッパー」

 

 

の始まりとなった。

 

 

詳しくは、前回の記事にて↓
スラップベースを世界で初めてやった男【最も尊敬する偉大なヒーロー】

 

 

彼の奏法の特徴はなんといっても

 

 

親指のアップダウン!

 

 

親指をピックのようにして、

 

 

ゴリゴリゴリゴリ弾き倒す。

 

 

かなり強引でパワフル!

 

 

 

2009年と2010年、日本に来日した時

 

 

ラリーグラハムのプレイを2回

 

 

ビルボード東京ライブにて見ている。

 

 

その時、かなり近くで弾いてるのを見たが凄すぎた。

 

 

なぜ近くで見れたかというと、

 

 

ラリーグラハムはライブ中、

 

 

ワイヤレスでベースをつないでおり、

 

 

マイク付きのホワイトのムーンベースで

 

 

会場中の客席を歩き回りながら、ベースを弾いて歌っていた。

 

 

2階席までも上がっていきパフォーマンス!

 

 

会場の客席の中で盛り上がってなかったり、

 

 

立っていないお客さんがいる客席があったらラリー自ら歩いて近づき

 

 

みんなを立たせて、踊らせた。

 

 

ラリーグラハムがプレイすると、皆、立って踊るしか選択肢がないぐらい

 

 

もの凄い、オーラであった。

 

 

しかも

 

バンドメンバーの中でベースの音量がハンパなくデカイ!

 

圧倒的なグルーヴ

 

60歳過ぎた人のプレイとは、思えない・・。

 

生きる伝説・・。

 

まさに史上最強!無敵のファンカーである。

 

 

 

 

 

ラリーグラハムの伝家の宝刀「親指アップダウン奏法」の特徴は、

 

 

サムピングダウンを振り抜く叩き方で

 

 

例えば

 

●4弦に親指を当ててからそのまま振り抜いて、

 

●下の3弦に当たって止める。

 

●親指を引っ掛けて

 

●アップ!  ストローク!

 

コレが、基本の特徴。

 

 

 

親指のアップダウンのコンビネーションについて、下の動画で少し解説

 

 

 

しかし、サムピングする場所が曲によって、

 

ブリッジ寄りでゴリゴリやる場合もあり。

photo:06

 

ブリッジ寄りの方が、弦のテンションがキツイため、

 

アップダウンでのゴリゴリは、かなりハードで親指が痛い。

 

 

自分、昔

 

このブリッジ寄りで親指アップダウンをゴリゴリ・・

 

パンクの速い曲で挑戦したら、

 

ひどい目にあってしまった。

 

親指の爪の皮は削れまくり、肉も削れ、血だらけになった経験がある。

 

ブリッジ寄りで、力任せで強引にやると、親指が痛い目にあうので気をつけよう。

 

 

 

 

たまに、このブリッジ寄りの状態で、右手の手刀部でミュートをして、

 

 

ギターでいう「ブリッジミュート奏法」みたいにして、親指で弾く時もある。

 

 

ラリーグラハムへの思い編

 

 

次回へと続く・・。

続きを読む≫ 2013/05/31 09:50:31

 

こんにちは、マッキーです。

 

 

ラリーグラハムとマーカス・ミラーのサインが入ったTシャツである。

 

 

毎朝、起きたら、このTシャツを見て、エネルギーをもらう。

 

 

そして、祈る・・・もっとベースが上手くなりますように・・。

 

 

というわけで、今回は

 

 

僕の最も尊敬する偉大なベーシストのラリーグラハムについて語っていこうと思う。

 


ラリーグラハムは、

 

15歳の頃に母とバンドを組む。

 

ドラマーがいなくなったので、

 

代わりにベースでドラムの代わりもできないか考えていたら

 

叩いたり、引っ張ったりする

 

つまり

 

バスドラを補うために弦を叩き始め、スネアのバックビートを補うために弦を引っ張る。

 

そして

 

パーカッシブなサウンドを出すチョッパー(またはスラップ)奏法を生み出す。

 

スラップベース奏法の発案者とも言われるミュージシャンである。

 

スラップベース奏法を編み出し、ベースを叩いてはじいて、天下を獲った伝説の男である。

 

 

ラリー・グラハムといえば、

 

元スライ&ザ・ファミリー・ストーンのベーシストで

 

脱退後グラハム・セントラル・ステーション(GCS)を結成した

 

世界中で最初にチョッパー(またはスラップ)奏法を一躍メジャーにしたのは間違いなくラリー・グラハムである!

 

 

自分が、最初にラリーグラハム率いるグラハム・セントラル・ステーション(GCS)の曲

 

 

「パウ」を聞いた時、

 

 

「うわあ〜コレだ!」と思った。

 

 

この曲を聞いたのは、約13年前ぐらいだろうか、

 

 

東幹久がMCを務める深夜にやっていたTBS系列『ワンダフル』

 

 

という番組のオープニングで流れていたのを聞いたのが、きっかけだった。

 

 

コレが、パウ↓

 

 

この曲を聞いて、このベースラインが弾けるようになりたい!

 

 

・・と強く願っていた。

 

 

ある日、

 

ベースが上手い先輩が、「パウ」をライブでワイヤレスで弾いて、

 

 

客席にまで行って、叩きまくっていた。

 

 

なんじゃ〜こりゃ〜スゲ〜!

 

 

すぐさま、「パウ」の弾き方を教えてもらうため、その先輩の家に押しかけたのである。

 

 

右で叩いて、左でゴースト!

 

 

ゴーストって何・・?

 

 

人差し指でプル!

 

 

プルって何・・?

 

 

引っ張るの・・?

 

 

・・・・??

 

 

当時の初心者の僕には、到底、理解できなかった。

 

 

そして、月日が流れて、

 

ベース歴2年ぐらいの時

 

そこそこチョッパーを弾けるようになってはいるものの、

 

まだ、「パウ」を弾くことはできなかった。

 

 

 

ラリーグラハムへの思い編

 

 

次回へと続く・・。

 

 


ちなみに、この上の写真は、ラリーグラハムとのツーショット写真である。
一生の宝物である

続きを読む≫ 2013/05/31 09:45:31

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